先月のことですが、Yu先生のお教室で講師認定にあたっての卒業制作があり、どうにか無事にパスすることができました。ホッ(*˘︶˘*).。.:*♡

娘からの励ましのお手紙とYu先生からの講師認定証。
そして、素敵な記念品やらお祝いまで(涙)

f0373872_14165567.jpg


ちなみに、卒業作品はこちら。

f0373872_14170463.jpg


共に試験を受けたMasakoさん、Yumikoさんの作品に比べると、簡単すぎてお恥ずかしいのですが、母に似て整理整頓が苦手な娘のために作った書類入れ。課題がオリジナル作品だったので、何か実用的なものをと考えた末、学校からの配布物や宿題などA4サイズのプリントが入る大きさにしました。

今年度中にお教室をスタートできたらいいなという目標を抱きつつも、スタートにあたってやることが目白押しで、ちょっと今は遠い目になってますが・・^^;、のんびりと準備を進めていきたいと思います。開業準備が整いましたら、ブログ等で告知させていただきますので、しばらくお時間いただけると幸いです。

P.S. Yu先生のブログでも素敵にご紹介いただきました。ありがとうございます♡

[PR]
# by jeunette | 2017-05-30 13:26 | カルトナージュ

宝箱

Yu先生のお教室に通い始めて3年と数ヵ月。途中、好きな作品を作ったりして脱線もしましたが、ようやくカリキュラムコース最後の作品、宝箱が完成!2ヵ月もかかりました。


f0373872_18243739.jpg



小学生の娘ちゃん仕様なので、中はビビッドなピンク♡

無地のピンク生地はホビーラホビーレ、外側のお花と蝶々の生地はGreenGate。2年前の生地で、子供部屋の雰囲気に合うので、すご~く気に入っていたのですが、既に廃盤になった模様・・(涙)


f0373872_18244395.jpg



金色に輝く可愛いつまみと留め具はカルトナージュアートさんにて購入。


f0373872_18354581.jpg

上級作品の最後の3点は工数も多く、時間がかかり、途中、心が折れそうになりましたが(笑)、来月の講師認定試験を無事パスすることができたら、晴れてカルトナージュ講師となる予定です♬


[PR]
# by jeunette | 2017-03-12 08:18 | カルトナージュ

アクセサリーBOX

年が明けて3学期に入ってから何だかバタバタしており、随分と久々の更新となりました(^^;
もう2月も終わりですが、先月作った作品のご紹介。カリキュラム終盤が近づき、残す作品はあと2つです。

年初最初の作品はYu先生オリジナルデザインのアクセサリーBOX。
蓋の色とデザインは異なりますが、先生のと双子ちゃんです♡そして、ちょっとわかりにくいかもですが、蓋のデザインは、前回のコスメBOXの引き出しでも使ったモロッカンシリーズのダマスク模様を採用しています。(いや~、角の処理、大変でした・・)


f0373872_18023239.jpg


開けたらこんな感じ。リングクッションも入ってます。


f0373872_18025620.jpg


そして、時計やネックレスなどを入れるスペースは二段構造に。
かなりお気に入り度の高い作品となりました♡


f0373872_18030284.jpg

[PR]
# by jeunette | 2017-02-28 17:34 | カルトナージュ

コスメBOX

今日は年内最後のカルトナージュレッスンでした。
作った作品は、最近、ちょっとマイブームのYUWAの黒のモロッカン柄の生地で作ったコスメBOX。縦横高さ各20~25cm近くの大物です。透明なつまみとベロアのおリボンをあしらってみましたよ(^_-)-☆

f0373872_15052581.gif


引き出しが2つもあるので、奥の方はかなり貼りにくく、サイズ調整に苦労しましたが、仕上がりに大満足♡


f0373872_15052992.gif


内側の生地は、同じくYUWAのモロッカンシリーズ・白地のダマスク模様。黒地1種類だけでするよりも差し色を入れたことで柔らかな印象になったので良かったです。


f0373872_15053378.gif

[PR]
# by jeunette | 2016-12-15 16:05 | カルトナージュ

今日はSugarLab.のクリスマスレッスンでした。
参加申し込みに出遅れて行けなかったのが悔やまれた去年の教訓を生かし、今年のクリスマスレッスンは申し込み受付開始と同時に即行申し込んで無事にお席をGET!一昨年ぶりの二回目の紀子先生のクリスマスレッスンへ♬

f0373872_14351685.gif

f0373872_14353468.gif



一品目、フォアグラのロリポップ。
周りにまとわったアーモンドのプラリネが香ばしくて最高!フォアグラがあまり得意ではない私でも美味しく頂けました。
f0373872_14353976.gif


プロシュートと蟹を使った前菜はさっぱりした一品。

f0373872_14354399.gif


生姜ベースのソースのバーニャカウダ、なんだか身体がポカポカして美味しかった~(≧∇≦)
バケットの上に乗っているのは、ホースラディッシュと粒うに入りのディップ。

f0373872_14354664.gif


お次は魚料理。
海老や貝類をふんだんに使った、トマトソースベースのカルトッチョ(紙包み焼き)。

f0373872_14355027.gif


そして、肉料理はチキンロール。
2色のソースがなんとも贅沢で美味でした♡

f0373872_14355674.gif


食後のデザートはカッサータ。

f0373872_14360041.gif


今回のレシピは、紀子先生曰く、難しすぎて挫折する生徒さんが出ないように、かなり簡単めに工夫されたのだとか。確かに、説明を聞きながら、「あっ、これならできそうかな?」と思えるレシピが多かったです。
クリスマスシーズンのおもてなしに活用してみます(*^-^*)

[PR]
# by jeunette | 2016-11-25 18:07 | おもてなし教室